●2023年4月30日(日)礼拝メッセージ要旨 

ヘブル人への手紙4:1~16から、「神の安息に入る」という題でポイントを3つ上げていきます。

神の安息に入る …創造主である真の神が六日でこの世界を創造し、そして七日目を休まれました。アダムとエバ以来、人類の歴史は約6000年が経過しています。第二ペテロ3:8には「一日は千年のようであり、千年は一日のようです」とあります。千年を一日とすれば、この後、千年の安息が備えられているのです。私たちは、その神の安息に入るためには、聖書のことばを信じ受け入れ、従う者となりましょう。昔、ヨシュアの時代に、約束のカナンの地に入れなかった人々は、神のことばに従わなかったのです。また、今はイエス・キリストの再臨の時が近づいているときです。民族と民族の対立、戦争、大地震、疫病、飢饉、恐ろしいことや天からのすさまじい前兆が起こりつつあるときに主の日(再臨)があるのです。昔、ノアの時代に、水によって世界が覆われました。それと同じように、今度は火によって世界は裁きを受けるのです(第二ペテロ3:6~7)。第一テサロニケ4:16~17にはキリストの再臨と空中携挙のことが書いてあります。その空中携挙に与(あずか)れず、地上に残されると大変です。それは明日かもしれないし、もしかしたらもっと先かもしれません。しかし、「まだまだ」と思い、霊的に眠っている状態が危険なのです。主の日がいつになってもよいように、霊的に目覚めて備えているべきなのです。

②みことばは生きて力がある…私たちが神の約束のことばを信じて祈るならば、神は祈りに答えてくださいます。例えばマルコ11:24には「だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。」と書いてあります。さて、本当に、この聖書のことば通りになるのでしょうか。当つばめさわ教会の教会堂建設の話です。3.11大震災で被災した私たちの教会に、多くの団体や個人の方々から大きな支援がありました。しかし、現実は甘くありません。どのようにしてある程度の土地を得、そこにそれなりの教会堂を建てるのか、私たちは思案に暮れていました。出来ることは祈る事でした。すると、2013年の秋頃から事態が動き出したのです。2014年2月に土地が備えられ、2016年2月に建物が完成しました。確かに聖書の約束のことばは生きて力があります。第一ヨハネ5:14には「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。」とあります。神のみこころにかなう願いであるなら、実現するのです。

③大胆に恵みの御座に近づこう … イエス・キリストが十字架につけられたのは午前9時でした。そして、12時に全地が暗くなり、それが午後3時まで続きました。そのとき、キリストは「エリ、エリ、レマ、サバクタニ(わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのです)」と叫ばれて息を引き取られました。そのとき、神殿の聖所と至聖所を仕切っていた幕が上から下まで真っ二つに裂けたのです。それは、イエス・キリストの十字架の救いによって、神と人間を隔てていたものが取り除かれたのです。今、私たちは、イエス・キリストを信じる信仰によって、天の父なる神は、私たちの父でもあるのです。マグダラのマリヤが復活したキリストにお会いしたとき、キリストはヨハネ20:17bで「わたしの兄弟たちのところに行って、彼らに『わたしは、わたしの父またあなたがたの父、わたしの神またあなたがたの神のもとに上る』と告げなさい。」と言われました。また、ガラテヤ4:6には「そして、あなたがたは子であるゆえに、神は『アバ、父』と呼ぶ、御子の御霊を、私たちの心に遣わしてくださいました。」とあります。イエス・キリストを信じる信仰によって、神が私たちの父であるならば、私たちは大胆に神に近づいて祈ることができます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です